お金について考える

お久しぶりでございます!

ホチミシリチビでございます⭐️


ブログの更新が、またまた気まぐれによりご無沙汰ですね💦


最近は、どうでしょう…色々と考え深い物事に触れる機会が多く、日々なんだかなぁ〜です⭐️


今回も、最近気になった事についてです。

タイトルにもあるように、お金についてです。 


最近「億男」という小説をよんだのですが、とても興味深く考えさせられました。


〜プロット

家庭持ちの弟の借金が発覚し、弟が蒸発してしまう事で兄である主人公が借金を背負うというところからストーリーは始まります。


借金が原因で、自分の家族とも別居生活が始まり、たまにの娘とのお出かけで福引を引くんです。

それが、大金の当たりくじが景品で当たります。

そこから、お金に対しての恐怖や不信感を元に学生時代の親友に再開し、物語は進んでいきます。

親友に再開し、色々な人に出会い、お金と幸せについて考えていく物語になります。

とザックリとした内容を記載しましたが、

私が考え深かったのは、お金と幸せについてでした。


大金手に入れたからと言って、幸せになるわけではないとあります。

お金は信用なのだと。

本当にその通りだと思います。


作中には、こうもあります。

お金には、人生を狂わせる魔物が潜んでいると。

お金がないにしても、ありすぎるにしてもそうなのかもしれません。

お金には、人を変えてしまう力がありますよね。

裕福とはなんぞや。

ということを主人公と一緒に考えていく物語になっています。


もし、ご興味が湧いた方は、是非読まれてみて下さい。

面白い小説になっています。


本を読むっていいですね⭐️

温かくなってきましたし、桜咲く季節でもあります。

お休みの日に日光を浴びながら桜の下で、読書もいいと思いますよ〜!


また、次回お会いしましょう!


ホチミシリチビでした⭐️